おひーさんサンサンいも畑

長谷農園 ブログ

蜜郎栽培の記事

雨と晴れ

2022/09/03

雨かと思えば晴れ。晴れたと思えば雨に打たれ。

そんな定まらない天気の1週間。

 

 

急な雨に降られながらドロドロになっての芋掘り。

ちょっと雨から退避しようと思うと、

急に晴れ間が出て蒸し暑い中の汗でドロドロになっての芋掘り。

心が折れそう・・・。

 

 

パンツ(いや失礼)下着までびしょこ(びっしょり)です。

雨なのか、汗なのかもう分からない。

 

 

どんどん掘り進めないと、いつ台風などで芋掘りがストップするかもしれない。

掘れる時には掘り進めていきます。

 

 

 

 

2022まくら掘り蜜郎

 

 

 

 

 

水分補給。芋掘り作業の1日で、4リットル近く飲んでいると思う。

日よけパラソルありの芋堀り機械に乗っての(楽)作業の私でもこんな感じなので、

若いスタッフは、ツルまくりから、まくら手掘り、芋コンテナの積み込み・・・。

助けられています。感謝しかないです。

 

 

 

2022機械掘り蜜

機械掘りの様子。

真上から見た収穫機

①掘り進んで行くと

コンベアに乗って芋が掘り上がってきます。

②コンテナに芋を入れていきます。

画像右上の赤い布は、日よけパラソル

 

 

 

2022コンテナ蜜郎

 

コンテナの中の蜜郎芋

 

 

 

 

 

 

2022貯蔵蜜郎

 

 

パレットにコンテナを積み上げていき

貯蔵庫へと運びます。

 

 

蜜郎芋掘り順調に進んでいますよ。

貯蔵もどんどんしていきます。

 

11月半ばからの販売をお楽しみにお待ちいただけると幸いです。

月別記事一覧