おひーさんサンサンいも畑

長谷農園 ブログ

最強!焼き芋鍋

2012/11/07

よく聞かれることがあります。

「焼き芋がおすすめって書いてありますが、

焼き芋ってどうやってお芋を焼けばいいのですか~」って

なにげなくいつも長谷農園では、焼いていたお芋ですが、

それぞれのご家庭によっては、焼き芋の方法も様々なようです。

 

長谷農園の焼き芋はいつもこんな風にしていますよ~。

コレが無くては

 

最強焼き芋鍋

(土鍋のような感じで、中に石が敷いてあります。)

 

よくある、引き出物(お返し)とかで、いただいたものです。

 

 

 

長谷農園の石焼き鍋は、なんと3代目

すでに、3代目も、ひびが・・・・・

石焼き鍋の中の石の上に、芋を並べて、

鍋をガスコンロ、またはストーブをつけている時期は、ストーブの上にのせて、お芋を焼きます。

 

 

じっくり弱火で焼くと、甘さが増します。

30分ぐらいはかかるでしょうか・・・。

(芋の大きさ、太さにもよります。)

 

 

■石焼き鍋が無い場合は、いらない鍋(土鍋やホーロー鍋)に石を敷いて芋を焼いている方もいらっしゃるようです。

ストーブがある場合は、芋をアルミ箔でつつんで、そのままストーブにのっける。

トースター オーブントースター グリル(魚焼きOK)で、アルミ箔でつつんだ芋を焼く。

いずれにしても、強火ではなく、じっくり弱火で時間をかけて焼いた方がいいようです。

焼き芋の季節です。焼き芋のいい香りが漂ってきたら、焼き上がりまであと少しのサイン

ふふふっ

実は、長谷農園では、もう1つ焼き上がりまであと少しのサインがあります。

それは・・・・・

ビーグル犬”コロン”

が甘い香りが漂い出す前にソワソワしだすことで~す。

 

 

ぜひ、じっくり時間をかけて美味しい焼き芋を焼いてみてくださ~い

 

 

画像の中のお芋は、なると金時です。

月別記事一覧