おひーさんサンサンいも畑

長谷農園 ブログ

なると金時うまいも掘り

2022/09/19

台風が近づいております。

最低限は台風対策をして、家にこもっております。

 

すでに被害や影響が出ている各地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

我が家も強風と豪雨にビクビクしております。

 

 

9/7(水)なると金時「うまいも」掘りを行いました。

 

 

 

 

220907-4

 

 

 

 

「うまいも」は、農園の畑の中の1枚の畑のみ(うまいも畑)で栽培しております。

 

長年作り込んだ土壌と、独自のオリジナル肥料などがうまくマッチし

特に甘みののりが良い「なると金時」に育ちます。

(その年の植え付け、栽培時、収穫時の気候によっても味は変わります)

 

 

 

 

 

220907-3

ゴロゴロ砂地の中から手で掘り上げています。

 

 

 

昨年は、小さいお芋が多かったです。

今年もやはり細め、小さめがびっしり株になっております。

もう少しふっくらした方がさつまいもらしくていいのになぁ・・。

 

 

 

 

 

 

 

220907-2

 

 

 

しっかり熟成させて、甘みがのってきたら、販売開始です。

 

 

 

近年さつまいもは、ねっとり系が人気ですが、

やはり本来のホクホク系で、ほんのり甘い「なると金時」のファンも多いです。

 

 

「なると金時うまいも」は、ホクホク系でも少ししっとりで、

のどがぎゅーぎゅー苦しくなることは無いですよ

とても食べやすいなめらかな食感です。

 

私もどちらかといえば、毎年ホクホク系「なると金時」にほっこりと癒されています。

 

ぜひ、機会がありましたら、食べ比べをしてみてくださいね。

 

 

月別記事一覧