おひーさんサンサンいも畑

長谷農園 ブログ

うまいも畑芋ほり

2015/10/18

大変お待たせいたしました。

 

なると金時「うまいも」の収穫をいたしました。

 

思っていたよりか、小さめで、収量も少なかったように思います。

 

とても気持ちのいい秋空晴れ
まずは、畑の両端を手で芋を掘ります。(まくら掘り)
機械が回せるようにです。

 

 

 

 

砂の中から出てきました。こんな風に立ってお芋はなっているのですね。

 

 

 

じゃーん!!
一くら、掘りあげてみました。7本ぐらいぶら下がってる
ちょっと細いなぁ。。。

 

 

 

どんどん芋ツルを機械をつかって、お芋からはずして行きます。

 

 

 

 

お芋掘り機です。

 

 

 

掘ったお芋はコンテナに入れ、貯蔵庫に積み上げられ、
湿度、温度設定された貯蔵庫の中で熟成期間に入ります。

 

 

味見をしてみました。
掘ってすぐのお芋は、甘みが少ないといいますが、
さすがです。
質感最高。ほんのり甘い状態です。
貯蔵することによって甘みがぐーんとまします。

 

11月半ばの出荷開始までもうしばらくお待ちください。

月別記事一覧